
オンラインカジノをプレイしている人、今までに何か困ったことはありませんでしたか?
まったく困った経験がないという人、それはとてもラッキーです。
なぜなら、安全だと言われるオンラインカジノの運営はすべて日本国外で行われているため、何かサポートを受けようと思ったらインターネット上で解決するしかありません。
「そんなにトラブルなんて起きないでしょ」
と言っているあなた、それも大きな間違いです。
確かに普通にプレイしているだけで、深刻なトラブルに巻き込まれることは少ないでしょう。
しかしちょっとした困りごとやトラブルはオンラインカジノにはつきものです。
「まあいっか。」で済まされることならいいのですが、出金トラブルや勝利金没収、度重なる規約の変更など、案外プレイヤーを困らせるトラブルが起こりやすいのがオンラインカジノの実態です。
事が大きくなる前に、なるべく早く困りごとは解決しておくのがベストですが、何といっても遠く離れた海外のオンラインカジノですから、どうすればいいのか悩みますよね。
そこで注目したいのがオンラインカジノの「日本語サポート」です。
日本で人気のあるオンラインカジノサイトは、どこも「日本語サポート対応」と書かれています。
しかしそのサービス内容はサイトによって異なり、プレイヤーにとっては満足のいく結果を得られないこともあります。
そこで今回は、
✔ サポートの方法
✔ サポート受付時間
✔ 質問対応のスピード
✔ 返答の親切さ
を中心に、日本語サポート力にすぐれているオンラインカジノをランキング形式で紹介していきます。
公表されているサポート内容だけでなく、実際に問い合わせをしてみた正直な感想も見比べてみてください。
目次
日本語対応サポートの方法と受付時間
初めに述べましたが、各オンラインカジノは日本人への普及を進めていて、日本語対応サポート充実を図っています。
日本語によるサイト表示や日本人スタッフによるサポート受付などサービス内容はいろいろありますが、一番気になるのは「サポート受付の時間」と「サポート方法」ではないでしょうか。
オンラインカジノは海外で運営されていますから、日本とは時差があります。
日本人が多くプレイする時間帯は日本時間における夜間ですから、この時間帯にサポート体制が整っていないと日本人プレイヤーにとってはあまり意味がないのです。
そこで各オンラインカジノの「サポート受付時間」と「サポート方法」について一覧にしてみました。
オンラインカジノ名 | サポート受付時間(日本時間) | サポート方法 |
ベラジョンカジノ | 月-金 11:30 - 22:30 土-日 16:30 - 22:30 |
メール・ライブチャット |
カジノシークレット | 平日 16:00 - 24:00 | メール・ライブチャット |
ラッキーニッキーカジノ | 夏季15:00 - 27:00 冬季16:00 - 27:00 |
メール・ライブチャット・電話 |
インターカジノ |
月-金 11:30 - 22:30 毎日 11:00 - 24:00 (メール) |
メール・ライブチャット |
カジ旅 | 毎日 16:00 - 24:00 | メール・ライブチャット |
エンパイヤ777 | 毎日 9:00 - 27:00 | メール・ライブチャット・LINE |
ウィリアムヒルカジノ | 記載なし | メール・ライブチャット 電話(日本語不可) |
ビットカジノ | 24時間365日対応 | メール・ライブチャット |
チェリーカジノ | 平日16:00 - 24:00 土日19:00 - 23:00 |
メール・ライブチャット |
一覧にしてみるとよくわかりますが、「日本語対応サポート」といっても、内容はさまざまです。
全体的な特徴としては、ライブチャットのサポートは夕方から深夜にかけて対応しているところが多く、平日と土日では対応時間に差があるサイトもあります。
そんな中、24時間365日対応と謳っているビットカジノは、プレイヤーに寄り添ったサポート体制と言えますね。
サポートの方法としては「メール」「ライブチャット」が一般的です。もちろん上記の表にあげたオンラインカジノであれば、どちらも日本語で対応してもらえます。
ちょっと面白いのは、エンパイヤ777ではLINEでの応対も受け付けているという点です。
時間帯は9:00~27:00ですから、徹夜でプレイしているプレイヤーでなければ十分な体制です。
また、ラッキーニッキーカジノとウィリアムヒルカジノは電話でのサポートも行っていますが、なにせ海外への国際電話相談になりますから、電話料金などのことを考えるとあまりおすすめできる方法ではありません。
チャットサポートへ実際に問い合わせてみた!
アカウント登録に関することや決済方法など、過去に何度かライブチャットを利用したことがあります。
信頼できるオンラインカジノは、プレイヤーの疑問に答えるべく「よくある質問」という項目でヘルプページが作られています。
基本的な質問に関しては、それらを熟読することでたいてい解決できるでしょう。
それでもわからないことは、メールやチャットで問い合わせするのがベストです。
なるべく早く返事が欲しいならライブチャットがおすすめなのですが、チャットは対応時間外があったり、日本人スタッフが不在であったりします。
そこで実際にライブチャットを利用して、それぞれの対応を見比べてみることにしました。
質問内容については、主に3つ。
- クレジットカード入金・電子決済出金が希望だが、どの電子決済がおすすめか
- 電子決済出金の場合、入金実績は必要か
- 今後、オンラインカジノが閉鎖する可能性はあるか
電子決済は、現在ecoPayz(エコペイズ)が主流ですが、過去にはNeteller(ネッテラー)がシェアのほとんどを占めていました。
ネッテラーの日本撤退にあるように、電子決済は入れ替わりが激しい決済方法です。
なるべくなら長期にわたって利用できる電子決済を利用したいという希望をサポート側には伝え、そのうえでアドバイスを求めました。
またエコペイズは、オンラインカジノへの入金実績がないと出金エラーがでる場合があります。
この「入金実績」についてはオンカジサイトによってばらばらで、「入金さえすればプレイしなくても出金可能になる」「入金した額分はプレイをしないと出金できない」「入金実績の必要はない」といった対応に分かれています。
この件については細かくサポートに聞くまでは知らなかったことだったので、少し驚きも感じました。
すべてのオンラインカジノに対してではないのですが、対応がよかったところには、最後にちょっと失礼な質問もしてみました。
「ほかのオンラインカジノサイトで2021年に閉鎖が決まったところがありますが、そちらのサイトは大丈夫でしょうか?」
という質問です。
オンラインカジノは新しくできては消えていく…という道を今までも歩んできました。
ただ、プレイヤーの資金を預かるという観点でいえば、サイトの閉鎖という結果は極力避けたいところです。
以上の3つを主軸とした問い合わせ結果が以下のようになります。
オンラインカジノ | 対応までの待ち時間 | 対応の良さ・返答内容 |
ベラジョンカジノ | ・「10分後に接続します」の表示➡7分12秒でチャット開始 | ・日本人女性スタッフによる対応
・返答は丁寧でわかりやすい ・会話はスムーズだけど、ひとりで何人かを同時に対応しているようで、質問に対する答えにタイムラグが生じる ・返答は的確だが、少し事務的な印象 |
カジノシークレット | ・メッセージ送信後、2分23秒で返信 | ・日本人男性スタッフによる対応
・返答は丁寧だが事務的な印象 ・チャット開始までの時間が短いのは◎ |
ラッキーニッキーカジノ | ・チャットに入り20秒でオペレーターと接続
・ひとつの質問に対する返答が30秒ほどタイムラグのあと返ってくる |
・チャットの初めは自動チャットサービスでの対応
・自動チャットで解決しない場合はオペレーターへ接続 ・日本語での会話は成り立つけれど、短文による回答が多い(おそらく母国語でない人がマニュアルで返答している) ・問題の解決はするけれど、それ以上の提案などはない |
インターカジノ | ・1回目は5分経っても繋がらない(待ち順1番目)➡こちらから切断
・2回目 「10分後に接続するのでお待ちください」と表示➡さらに5分21秒後チャット開始 |
・日本人男性スタッフからとても丁寧な言葉づかいで返答
・少し失礼な質問にも答えてくれて、対応は◎ ・チャット終了後、サービス対応に関するアンケートあり ・チャット開始までの時間が長いのが難点 |
カジ旅 | ・ライブチャットに入室後、すぐに日本人オペレーターとチャット開始 | ・日本人スタッフによる丁寧な言葉づかいで返答
・こちらが聞きたいことをくみ取って、さらに一歩進んだ回答をくれたことがかなりの好印象 ・サポート力は◎ |
エンパイヤ777 | ・質問を送信し、20秒でオペレーターとチャット開始 | ・日本語ができるスタッフが丁寧に対応
・返答内容は的確だけど事務的な印象 ・ほかに質問がないとわかると、オペレーターのほうから「失礼します」と迅速に退出 |
ウィリアムヒルカジノ | ・2分59秒でオペレーターと接続するも、英語対応オペレーターに接続
・日本語対応を求めると再度順番待ちで5分以上経過 ・結局、英語でのチャット開始 |
・日本語がわかるオペレーターにつながらず、翻訳アプリを使いながら会話
・英語での応対は(おそらく)丁寧 ・突っ込んだ話はできなかったものの、問題は解決 |
ビットカジノ | ・チャットに入室後、2分15秒で開始 | ・女性日本人スタッフによるスムーズな回答
・終始丁寧で好印象 |
チェリーカジノ | ・質問送信後、17秒でチャット開始 | ・日本人スタッフによる丁寧な対応
・こちらの質問意図を組んで、わかりやすく説明してくれる ・サポート力は◎ |
いかがでしょうか。
すべて日本語対応サポートOKとなっているオンラインカジノばかりで、ライブチャットを時間内に利用した結果です。
このように差が出ることを考えると、「日本語対応サポート」と記載されていても、一度はサポートを利用してみることをおすすめしたいですね。
今回の問い合わせ内容においては、「インターカジノ」「カジ旅」「ビットカジノ」「チェリーカジノ」の対応がとてもよかったです。
この4社は、オペレーターが日本人であったようで、最低限の質問内容から、こちらが聞きたいことを想像して返答してくれました。
チャットでの会話は、あまり長文だとタイピングに時間もかかるため、なるべく簡素に質問内容を打ち込みます。
それ以上のことを聞きたくても、一旦保留というイメージです。
「ベラジョンカジノ」「ラッキーニッキー」「エンパイヤ777」のオペレーターの人は、こちらの質問に対しては的確な返答をくれますが、そこから先についてはさらに質問を重ねないと答えてはくれませんでした。
例としては、
詳しくは出金のサポートページをご覧ください。そちらの最低入金額になります。
このような感じのやり取りで、かなり事務的ですよね。例えば同じ質問をインターカジノにしてみると、
いえ。この$15は入金実績だけのためのものですから、実際にプレイしていただかなくても出金することは可能です。また一度実績を作れば、次回からはクレジットカードからの入金に対して、エコペイズで出金が可能になります。
アイウォレットの場合、入金実績は必要ありませんので、もしよろしければご検討ください。
このようなチャット対応になりました。
どうでしょうか。かなりサポート内容には差がありますよね。
ただ、これはたまたま今回対応にあたってくれたオペレーターの能力によるものではあるでしょう。
ひとつだけ確実に言えるのは、やはりオペレーターは「日本語ができる人」ではなく、「日本人」が望ましいということです。
日本人の場合、ストレートにものを尋ねることが苦手な人は多いです。
そのあたりを鑑みて、質疑対応してもらえるのは、やはり「日本人」のオペレーターではないでしょうか。
ちなみにウィリアムヒルカジノだけは、何度もライブチャットを試してみたのですが、英語での対応になってしまったため残念でした。
充実した日本語対応サポートのオンラインカジノランキングTOP3
それでは、実際に日本語サポートを利用した体験をもとに、「ここは対応がGOOD」と言えるオンラインカジノをランキング形式で紹介します。
オンラインカジノを評価するにあたっては、サイト自体の内容(ゲーム数や決済方法、サイトの使いやすさ)も考慮する必要がありますが、今回はあえて「日本語対応サポート」に焦点をしぼってランキングを出しました。
第1位 カジ旅

・キュラソーライセンス所持
・常時1700以上のゲームプレイが可能
・6倍速スロットが可能なBlitzモード搭載
ランキング1位は、RPG型オンラインカジノとスロットのBlitz(ブリッツ)モードが評判の「カジ旅」です。
チャットに繋いだ時間帯は平日夕方6時頃でしたが、チャットに入室してすぐに日本人オペレーターにつながりました。
以前にも何度かサポートを利用したことがありましたが、その際もすぐに日本人オペレーターにつながり、スムーズな応対をしてもらったので、日本語対応のサポート体制は充実しているとみて間違いないでしょう。
やり取りも、「実は、ほかのサイトでは~だと言われてしまったのですが、そちらも同じですか?」という質問に対し、「そうだったのですね。その件に関しましてはカジ旅も同様の対応となっております。よろしくお願いいたします。」という丁寧で、スムーズなやり取りが行われました。
途中でオペレーターの方が言い間違えをする場面があったのですが、すぐに気づいたようで「申し訳ありません。〇×ではなく△□でした。」と慌てて訂正のチャットが入ったのが、かえって好印象でしたよ。
チャットというよりは、電話や対面で会話をしているような感覚で対応してもらえました。
困ったときはすぐに対応してもらいたいというのが正直なところですし、ネイティブな日本語で、真意を読み取ってくれるオペレーターがいるという点はポイントが高いですね。
第1位 ビットカジノ

・キュラソーライセンス所持
・仮想通貨決済を初めて導入
・スピーディーな入出金
・24時間365日のサポート
同率でランキング1位としたのは「ビットカジノ」です。
決済方法が仮想通貨に特化している(一部電子決済も利用可能)ため、仮想通貨を利用している人にしかあまりメリットはないのですが、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨利用者にとっては一押ししたいオンラインカジノです。
おすすめの理由は、ビットカジノの日本語対応サポートが24時間365日のサポート体制を整えているという点と、オペレーターの対応がとても好感が持てるという2点になります。
多くのオンカジサイトは時差の関係もあり、日本の昼間はサポートにはつながらないのが一般的です。
しかしビットカジノは24時間365日のサポート体制を整えており、午前中であっても日本人のオペレーターに対応してもらえます。
しかも応対がとても親切で、スムーズなやり取りで問題解決まで導いてくれます。
わざわざオンラインカジノをプレイするために仮想通貨を購入するメリットはありませんが、もしすでに仮想通貨を利用している人ならぜひおすすめしたいオンラインカジノということで「カジ旅」と同率1位にしました。
第2位 インターカジノ

・キュラソーライセンス所持
・親会社はイギリス上場企業
・20年以上の実績は信頼性抜群
上の表を見ていただければわかるように、インターカジノはライブチャットになかなかつながらなかったオンラインカジノです。
しかしそれを差し引いても、チャットでのオペレーターの応対が抜群に良かったため、今回は2位にランクインさせていただきました。
チャットにつながるまでの経緯をもう少し詳しく説明すると、1回目は「担当に接続中」という表示が出たまま5分以上が経過したため、しびれを切らしてこちらから切断。
2回目は「担当に接続中」と出た後、「約10分10秒後に接続するのでお待ちください。」という表示とともに、カウントが出ました。
カウントダウンが表示されていたので、10分以上の待ち時間もあまり苦になりません。
10分10秒経過後もつながらず、「お待たせして申し訳ありません。接続順は1番です。準備ができ次第おつなぎいたします。」と表示が変わりました。
結果としては、オペレーターとつながるまでに15分以上かかってしまったので、初めの印象はかなり悪かったです。
しかし応対が始まると、かなりスムーズなやり取りをすることができ、こちら側が全くストレスを感じない満足いく内容となりました。
質問に対する返事にも妙な間がないため、こちらとしても安心してサポート内容を受け止めることができますよね。
今回の日本語対応サポート比較で、オペレーターの応対が一番よかったのは文句なしにインターカジノでしたから、チャットの待ち時間だけがちょっと残念な結果となりました。
第3位 チェリーカジノ

・マルタ共和国ライセンス所持
・ソフトウェア会社のNetEnt社を輩出した実績
・公式YouTubeチャンネルあり
リアル店舗のレストランカジノを運営するCherry ABによって運営されているチェリーカジノは、信頼性があるオンラインカジノとして人気があります。
ライブチャットでは、わずか17秒でオペレーターとつながり、会話が始まるというスピーディーな対応にかなり好印象を受けました。
日本人オペレーターとの会話はかなりスムーズで、こちらの要望をあらかじめ伝えておくと、定番の答えだけでなく、一歩踏み込んだところまでアドバイスをもらえます。
老舗カジノだけあって、オペレーターの教育も行き届いているという印象を受けました。
ひとつ残念なのは、チャットサポートの対応時間帯がほかのオンラインカジノと比較すると短いという点です。
特に土日のサポート体制の短さは気になるところです。
休みの日に思い切りオンラインカジノを楽しみたいという日本人プレイヤーは多いはずですから、土日のサポート体制をもう少し充実させてくれることを期待しています。